見学・撮影予約

トピックス

【2023年版】結婚式前撮り・ウェディングフォトにおすすめの髪型!

カテゴリー:ヘアセット

結婚式の前撮りやフォトウェディングの髪型に悩んでいる方必見!
WEBサイトやSNSを見ていると、色々な髪型があってどんなヘアスタイルにするか迷ってしまうことも少なく無いはず。挙式や披露宴で前撮りの写真を使用する場合は、式当日と同じ髪型にするのか違った雰囲気にするのかなども考えておきたいですよね。

この記事では、おすすめのヘアスタイルを衣装や髪の長さ別にご紹介します。 また、髪型を決める際のポイントも抑えておきたいところ。撮影場所の雰囲気に合わせて髪型を決めると良いですよ。ぜひ髪型選びの参考にしてくださいね。

衣装別おすすめヘアスタイル

白無垢や色打掛の和装とウェディングドレスそれぞれの衣装におすすめのヘアスタイルを紹介します。 和装とドレスどちらも着用する場合、装洋装どちらにも似合うヘアスタイルにするとヘアチェンジの時間や費用をカットできます。

●和装におすすめのヘアスタイル

カールアップ

クラシカルな王道スタイルをルーズにアレンジ!抜け感と崩しプラスでトレンド感を演出し、後れ毛もラフに残してナチュラルな可愛い印象に。

サイドカール

緩めカールをサイドに見せて、アシンメトリーなアレンジ♥ 後れ毛をラフに残して動きをつけたスタイル。敢えて無造作感を出して、抜け感を演出。

カールシニヨン

エアリー感プラスで大人ガーリースタイルに! 顔まわりからちらっと見えるシニヨンで360°どこから見ても可愛い華やかヘア。

夜会

すっきりまとめた古典的な夜会風スタイル。髪飾りで華やかさをプラス。 緩くまとめて少し可愛く、面スタイルで大人っぽくアレンジ♪

トップシニヨン

艶と高さがポイントのエレガントでレトロなスタイル。 ボリュームある飾りや簪などの和飾りとも相性good!

ボブ風

ボブ風アレンジでいつもと違った気分に♪ 艶のあるボブ、動きのあるボブとアレンジもできます! ロングの方もボブの方もオススメ!

ギブソンタック

ギブソンタックで毛先をしまい、切れ毛やダメージをカバー。 由来は【自立した女性=ギブソンカール】上品で華やかな抜け感スタイル!

低めアップ

すっきりシンプルにまとめた抱き合わせで古典的なスタイル。 打掛の華やかさに負けないボリュームある髪飾りもポイント。

シニヨン

王道の着物におすすめ、艶のある古典的なシニヨンスタイル。 大人っぽくも可愛くもアレンジ自由自在♪トップに編み込みを入れて、柔らかさをプラスするのもおすすめ。

●洋装におすすめのヘアスタイル

カールダウン

ナチュラルに緩く巻いた空気感のあるエアリーなダウンスタイル。 ロングヘアを生かしたい方におすすめ。

ハーフアップ

お顔周りのアレンジでも印象チェンジ! スッキリ上げてキレイめに、巻き下ろしてナチュラルに可愛らしく。 花冠で華やかなビジューで大人っぽくアレンジも。 プリンセスラインのドレスに合わせればまさにお姫様に変身♥

サイドダウン

サイドに寄せたふんわりカールダウンで、正面からも華やかに可愛らしく♥

ローポニー

ナチュラルなローポニースタイル。
前髪をざっくりあげてクールな印象にも!少し高めのポニーなら華やかで可愛い雰囲気に♥特にナチュラルな印象のエンパイアラインのドレスにぴったりです。

編み込みダウン

緩めな編みおろしアレンジでラフな抜け感を出しナチュラルな印象に。 ボブの方もロングにイメージチェンジも! 編み込みをサイドに流せば写真映えUP♥

夜会

エレガントな花嫁スタイルにティアラで華やかさをプラス。 緩くまとめて少し可愛く面スタイルで大人っぽくアレンジ♪

カールアップ

王道カールアップをゆるふわにまとめ、 後れ毛もラフに残してナチュラルな印象に作り込み過ぎない カールアップで今っぽさを演出♪

カールシニヨンアレンジ

華やかな抜け感のある人気ヘア! キラキラのビジューにも負けない憧れスタイル! 少しかちっとさせてもエレガント♥

サイドカール

ゆるふわカールスタイルをさいどに見せて華やかに。 ビジューの飾りで大人っぽくお花で可愛らしく・・髪飾りで印象チェンジ。

ギブソンタック

流行りのギブソンタックに華奢なビジューで大人っぽくも可愛さを演出! 上品で華やかな抜け感スタイル!どんな髪飾りとも相性good♪ マーメイドラインのドレスに合わせるとすっきり大人な印象に。

●和装にも洋装にも似合うヘアスタイル

同じ髪型でも髪飾りやアクセサリーなどを変えるとまた違った雰囲気に。 和装と洋装でヘアチェンジをしなくても、どちらの衣装にもぴったりの髪型をご紹介します。

・カールアップ

・サイドカール

・カールシニヨン

・夜会

・ギブソンタック

長さ別おすすめヘアスタイル

●ショート・ボブヘアにおすすめのヘアスタイル

ショートヘアやボブヘアといった短めのヘアスタイルは、いつの時代も好感度抜群。
・さわやかでキュートな印象になる
・スタイリッシュでおしゃれ
・小顔効果がある
このような魅力がたくさんあることから、世代を問わず好まれています。

「短めヘアが自分らしくて好き!」という花嫁さんはぜひ、結婚式やウェディングフォトでそのヘアスタイルを生かしたアレンジをしてみましょう。アクセサリーなどの小物やドレスとのコーディネートで、より印象的で特別感のあるスタイルに仕上げることも可能です。

短めヘアはヘアアクセサリーでアレンジ自在

【フラワーアクセサリー】

ウェディングで定番のフラワーモチーフのヘアアクセサリーも、ショートやボブヘアに合わせるとよりフレッシュで瑞々しい印象に。 花かんむりやバックにあしらう花飾りは、花嫁の可憐さを引き出してくれます。また、大きめに束ねてサイドにつけると艶やかになり、雰囲気がガラリと変わるでしょう。

【ヘッドドレス】

シルバーやゴールド、クリアなビジューなどでデザインされたヘッドドレスはスタイリッシュでありながらまるで宝石のような美しさもあり、最近特に人気が高まっています。 大ぶりで髪に密着するようなデザインは、短めヘアにぴったり。ウェットな質感の耳かけスタイルで、大人っぽさを出すのも素敵です。

【ティアラ】

王道のティアラも、ショートやボブのアレンジとの組み合わせは特に目を引くでしょう。外ハネボブ、ふんわりハーフアップなどバリエーションは自由。 髪の面積が少なくなる分、小ぶりなものやカチューシャ風のティアラなど、繊細なデザインのものがよく合います。透明感が生まれ、印象に残る花嫁になるでしょう。

●ロング・ミディアムにおすすめのヘアスタイル

髪の長さがある場合はで色々なアレンジが楽しめます。和装はすっきりまとめたアップヘア、ドレスは長さを活かしたダウンスタイルで、とヘアチェンジしてがらっと雰囲気をかえるのも良いですね。

【アップヘア】

高い位置ですっきりまとめたアップヘアは顔まわりやデコルテがすっきり綺麗に見えます。うなじが出るので首が長く見える効果も期待できますよ。

【シニヨン】

シニヨンはお団子をまとめる位置やボリュームによって色々な雰囲気を作り出せます。高い位置のアップヘアに比べて落ち着いた印象になるので、年齢を問わず人気のヘアスタイルです。

【ダウンスタイル】

ドレス撮影では長さを活かしたダウンスタイルも人気です。ただ髪を下ろすだけでなく、前髪のアレンジやウェーブの大きさ、ヘアアクセサリーの違いでウェディングフォトにふさわしいヘアスタイルに仕上がります。

【ハーフアップ】

プリンセスのような可愛らしさを出したいならハーフアップがおすすめ。可憐で華やかな中にもナチュラルな雰囲気があり、かしこまりすぎない自然体の笑顔が似合う花嫁に。

【ポニーテール】

おしゃれ花嫁さんに人気のポニーテール!高い位置で元気でフレッシュな印象や、ローポニーテールで落ち着いたナチュラルな印象も素敵ですね。 ポコポコとしたフォルムがかわいい玉ねぎヘアでよりカジュアルに仕上げたり、後毛やウェーブを作らずピシッとクールな印象を演出するアレンジも。

撮影場所別おすすめヘアスタイル

●チャペルやホテル

神聖な雰囲気のチャペルや上品で重厚感のあるホテルでの撮影におすすめなのは、上品さやクラシックな印象を感じるヘアスタイル。アップスタイルやシニヨンなど王道のヘアスタイルは品と華やかさを演出できますね。

●緑や海などのロケーション

自然の中の撮影では、ダウンスタイル、ハーフアップ、ポニーテールなど、作り込みすぎないラフな髪型がおすすめ。 まとめ髪のアレンジにする場合は、後れ毛や大きめのカールでふんわりと動きをだしたスタイルが合いますよ。

●フォトスタジオ

スタジオ撮影では色々な雰囲気の背景パターンで撮影することが多いので、どんな衣装や背景の雰囲気にも合うカールシニヨンやギブソンタックがおすすめです。 風など天候の心配もないので、繊細な生花を使ったアレンジや崩れやすい凝ったアレンジにも挑戦しやすいですね。

後悔しないフォトウェディングはらかんスタジオで!

らかんスタジオなら王道も流行りのヘアスタイルも、プロのヘアメイクスタッフがご希望のスタイルをご提案いたします。

●「写真映え」するヘアセット

ヘアスタイルは、衣装とのバランスを考えながら、お客様と一緒に決めます。ここで大切なのは「写真映え」。 撮影は正面や横からのショットが多いので、写る位置にボリュームや飾りを付けるなど、プロのスタイリストが撮影時に最も美しく見えるスタイルに仕上げます。

●ご希望に沿ったスタイルのご提案

伝統の日本髪から流行のルーズなヘアまで、ご希望をお伺いした上でお客様に似合うスタイルをご提案。白無垢に合わせる綿帽子では、日本髪だけでなく、ドレスにチェンジしても似合う洋髪スタイルに仕上げることも可能です。和装に似合うスタイル、ドレスに似合うスタイル、どちらでも似合うスタイルなどご提案しますので「こんなことできるかな?」と迷うことでも、ぜひご相談ください。
スタジオ見学・衣装見学・プラン説明など、ぜひお気軽にご予約ください。

らかんスタジオのヘアスタイル
URL:https://laquan.net/hair/index.html

関連するおすすめの記事

トピックス一覧にもどる

カタログ

WEBカタログ

WEBでも郵送でも
カタログ請求で「5,000円OFF割引券」付き

トレンドの着物やドレスを掲載
撮影やレンタル予約はいつしたらいいの?
すぐに見られるWEBカタログ

WEBカタログを見る

郵送をご希望の方はこちら

カタログを郵送する

予約・お問合せ

衣装見学・試着・撮影の
ご相談など承っております

見学・撮影予約
24時間WEB受付

予約からの流れ