見学・撮影予約

トピックス

フォトウェディングのおすすめポーズ

カテゴリー:お役立ち情報

フォトウェディングのおすすめポーズ

今回は、フォトウェディングにおすすめなポーズをご紹介いたします。かしこまったポーズだけでなく、みんながやってる流行のポーズ、2人の世界観にあふれるポーズなど、いろいろなポーズに挑戦して思い出に残るフォトウェディングにしましょう。

はずせない定番ポーズ

定番ポーズ

キスショットはフォトウェディングに残しておきたい定番ポーズのひとつ。唇だけでなく、ほっぺやおでこにキスをするポーズもステキです。


ちょっと照れくさいというシャイな人は、ブーケや花嫁のベールで口元を隠したり、和装の場合も、扇子や和傘で隠すといったアイデアもあります。


また、キスまでとはいきませんが、鼻と鼻をくっつけるエスキモーキスや、おでこを合わせるポーズも新鮮でおすすめですよ。

プロポーズショット

プロポーズショットも思い出に残る人気のポーズです。映画のワンシーンのようで、何度見てもロマンチックな気分になれる写真ですね。


男性から女性に捧げる定番アイテムは、エンゲージリング。箱に入ったリングはもちろん、リングを忍ばせたブーケやユニークなリング型の風船など、演出アイデアもいろいろあります。

手つなぎポーズ

手をつないだり、手が触れ合っているショットは、2人の仲の良さが伝わってくるステキな写真。しかし、そんな手つなぎポーズも、手元をズームすれば、夫婦としての絆が強く感じ取れる写真に変わります。


指先を軽く触れ合わせたり、逆に手を強く握りしめたり、2人でハートマークを作ったり、小指で指切りしたり…。


全体をとらえた写真だけでなく、このような手元や足元のズーム写真を取り入れると、変化のあるおしゃれなフォトウェディングになりますよ。

花嫁のソロショット

花嫁のソロショットも、ぜひ残しておきたい写真のひとつです。ソロショットの場合は、花嫁の美しさがさらに際立つので、アーティスティックな写真に仕上がることが多いようです。


ウェディングマガジンのモデルさんのように、おしゃれでかっこいいポーズをとって、みんなが憧れる1枚を残しましょう。

小物を使っておしゃれに決めよう

キュートな演出もできればユニークな使い方もできる便利なアイテム

小物は写真をおしゃれにするだけでなく、メッセージを伝えたり、2人の個性を表現したり、いろいろな使い方ができます。


フォトウェディングの定番アイテムには、ガーランドやフォトプロップスなどがあります。キュートな演出もできればユニークな使い方もできる便利なアイテムです。雰囲気を盛り上げるなら、バルーンやシャボン玉、コンフェッティもおすすめ。

文字の入った扇子プロップス

扇子や和傘は、和装の定番アイテムですが、最近は扇子に文字の入った扇子プロップスが人気です。ユニークで楽しげな扇子プロップスを持てば、和装にカジュアルな雰囲気が生まれます。


このほか、2人の小指と小指をつなぐ赤い糸、紙風船や折り紙も和風情緒のあるおすすめのアイテムです。

バックショットも残そう

バックショット

フォトウェディングのような記念写真は正面ポーズが多くなりがちで、堅い表情で写ってしまうこともしばしばあります。カメラを前にするとどうしても緊張してしまう、もっと自然な姿を残したい、そんなときはバックショットを試してみましょう。


手をつないでのバックショット、横向きでおしゃべりしている姿、どちらかひとりが笑顔で振り向くポーズなど、おしゃれでハイセンスな写真が撮れますよ。

pose09.jpg

また、バックスタイルが美しい花嫁衣装も、バックショットで残しておきたいですよね。女性らしいオープンバックのドレスや憧れのロングトレーン、和装なら花嫁衣装ならではの長い裾など、正面からでは見えない・見せられないステキな後ろ姿を撮影しておきましょう。

関連するおすすめの記事

トピックス一覧にもどる

カタログ

WEBカタログ

WEBでも郵送でも
カタログ請求で「割引券」付き

トレンドの着物やドレスを掲載
撮影やレンタル予約はいつしたらいいの?
すぐに見られるWEBカタログ

WEBカタログを見る

郵送をご希望の方はこちら

カタログを郵送する

予約・お問合せ

衣装見学・試着・撮影の
ご相談など承っております

見学・撮影予約
24時間WEB受付

予約からの流れ