見学・撮影予約

トピックス

フォトウェディングにおすすめのスポットとメリットをご紹介!

カテゴリー:お役立ち情報

更新

フォトウェディングの人気が高まっている中で、そもそもフォトウェディングって自分達に合っている?最高のフォトウェディングにするにはどうしたら良い?と悩んでいる新郎新婦様も少なくないはず。この記事ではスタジオで撮影するウェディングフォトのおすすめポイントや、スタジオで理想のウェディングフォトを撮影するコツをご紹介します。ぜひ参考にして後悔のない最高のフォトウェディングにしてくださいね。

フォトウェディングとは?撮影の種類とメリット

挙式や披露宴を行なわず、結婚の記念に写真撮影だけを残す「フォトウェディング」。結婚式や披露宴と比べ費用が抑えられて準備も少ないフォトウェディングの人気が高まっています。

●結婚式を挙げずフォトウェディングだけのカップルが増えている

経済的な理由や伝統的な形式の披露宴を望まないといった価値観の理由などから、結婚式より費用が抑えられ二人の結婚の記念を形に残せるフォトウェディングの人気が高まっています。また、親族や職場のお世話になった人、友人へのお披露目の場となる披露宴をプレッシャーに感じてしまったり、伝統的な結婚スタイルを望まない場合にもおすすめ。おふたりでの撮影はもちろん、ご家族や友人などゲストと一緒のフォトウェディングも良い記念になるでしょう。

●フォトウェディングが人気の理由

費用が抑えられる

フォトウェディングの一番のメリットは、結婚式や披露宴と比べ費用が抑えられること。結婚記念の思い出は残したいけど、新婚旅行や新生活の方にお金を使いたい!というカップルにとってもおすすめです。期間限定キャンペーンなどでさらにお得に撮影できる場合もあるのでチェックしましょう。

準備や打ち合わせが少ない

結婚式や披露宴を挙げる場合は、半年〜1年程度前から式場のプランナーさんと何度も打ち合わせを行い、招待状の準備から引き出物の選定までたくさんの準備を行う必要があります。フォトウェディングの場合は予約から撮影まで1〜3ヶ月程度と短く、準備するものや打ち合わせなども少ないため、忙しいカップルにも選ばれています。

●フォトウェディングの種類と費用相場

フォトウェディングには大きく下記の2種類に分けられます。
・撮影設備の整った屋内で撮影する「スタジオ撮影」
・風景、教会や式場、思い出の場所など屋外で撮影する「ロケーション撮影」

スタジオ撮影はどんなカップルにおすすめ?

・ロケーション撮影と比較すると料金がリーズナブルなので、なるべく費用を抑えたいカップルにおすすめ。
・撮影場所までの移動がなく撮影時間が比較的短いことや天候に左右されず予定をたてやすいことなどから、あまり時間をとれなかったり忙しく急な予定変更が難しいカップルにおすすめ。

スタジオ撮影の相場

和装、ウェディングドレス、カラードレスなどの衣装や小物類、ヘアメイクなどのサービスなど必要なものが揃っていることが魅力のスタジオ撮影。基本プランに含まれるものと追加オプションによって幅が大きいのでしっかりと事前にリサーチしておきましょう。

洋装1着撮影 3万円〜15万円程度
和装1着撮影 5万円〜20万円程度
洋装1着+和装1着撮影 8万円〜25万円程度

ロケーション撮影はどんなカップルにおすすめ?

・公園や海、庭園などの自然や、街ロケーションなど撮影場所のバリエーションがさまざまなので、「桜や紅葉の中で撮りたい」「ふたりの思い出のスポットで撮りたい」など写真のイメージへのこだわりを重視しているカップルにおすすめ。
・沖縄、京都、ハワイなどの海外でのロケーションプランも多くあるので、新婚旅行をかねて撮影をしたいというカップルにおすすめ。

ロケーション撮影の相場

個人のカメラマンに依頼する場合は、スキルや経歴によって費用に大きな差があります。また、撮影場所によって利用料金がかかる場合があります。

洋装1着撮影 10万円〜15万円程度
和装1着撮影 15万円〜20万円程度
洋装1着+和装1着撮影 20万円〜25万円程度

フォトウェディングはどこで撮る?おすすめスポット

フォトウェディングの種類について紹介しましたが、どんな場所での撮影が人気なのでしょうか?フォトウェディングにおすすめのスポットをチェックしてお気に入りの場所を見つけましょう!

●自然の中のロケーション

・桜や紅葉
桜や紅葉の中で撮るウェディングフォトは、華やかで季節感のある仕上がりになるのが人気の理由!撮影できる時期が限られているため、早めの予約が必須です。
・海
ロマンティックな雰囲気とリゾート感を演出できる人気のロケーション。マリンスポーツが共通の趣味というふたりにもぴったりですね。
・公園
自然がいっぱいの公園での撮影は、かしこまったポーズではなくナチュラルな自然体の姿が映えますね。
・日本庭園
和装の撮影におすすめの日本庭園。伝統を感じる、日本ならではの写真を撮ることができます。前撮りでも人気のスポットです。

●街の中のロケーション

夜景の撮影や観光地での撮影が人気!思い出のデートスポットを選ぶ方もいます。首都圏エリアでは東京駅、東京タワー、スカイツリー、浅草、鎌倉などが人気です。

●非日常のロケーション

チャペル
結婚式場に使用される実際のチャペルは、ドレスでの前撮りやフォトウェディングの定番!小さい頃から憧れていたという花嫁さんも多いのではないでしょうか。神聖な雰囲気のウェディングフォトが撮影できます。
ホテル
正統派のウェディングフォトならホテルがおすすめ。格式の高いフォーマルな印象の写真や、クラシックな雰囲気の撮影に適しています。

●フォトスタジオでのインドアロケーション

屋外での撮影と違い、撮影当日の気温や天気に左右されないフォトスタジオでは、さまざまな背景での撮影を楽しむことができます。チャペル風、庭園風、ガーデン風などスタジオによって異なるので、事前にWEBサイトなどで確認してから予約をしましょう。

スタジオ撮影のおすすめポイント

●天候や季節に左右されない

スタジオ内で撮影するフォトウエディングには、メリットがいっぱいあります。例えば、天候に影響されないところ。日差しがきつい暑い日はもちろん、雨や強風の日でも寒い日でも、快適に撮影することが可能です。野外での撮影は、予約を取っていてもその日の天候次第で撮影に影響が出ます。とは言え、天候が安定した時期は撮影予約も多く、スケジュールが立てにくいことがあります。しかし、スタジオ内は快適な環境に保たれているため、1年中がベストタイミング。天候・季節を問わず、二人の都合の良いときにいつでも撮影ができますよ。

●撮影の自由度が高い

スタジオ撮影といっても、スタジオによって撮影できる写真はさまざま。背景のバリエーションもスタジオによって、チャペル風、庭園風、ガーデン風、アンティーク風などたくさんの種類があります。ご両親やお子さま、ペットと一緒に撮影したり、出会いのきっかけになった共通の趣味のアイテムや思い出の品を持ち込んでの撮影など、自分たちの理想の結婚写真を自由に実現できるのもスタジオ撮影のメリットです。

●スタジオならではの演出がすごい!

小物編

小物の演出もスタジオならではの魅力です。お二人を表現するステキなアイテムを見つけて、思い出に残る印象的な写真に仕上げてくださいね。フォトウェディングによく用いられる小物には、次のようなものがあります。

  • ・文字やイニシャルの小物…フォトウエディングの定番アイテムです。「LOVE」「&」のほか、イニシャルならご挨拶代わりの写真にも最適ですね。

  • ・文字入りのガーランド…「JUST MARRIED」「結婚しました」など、写真にあなたらしいメッセージが加えられます。

  • ・バルーン…カラフルな風船から、ハート形や文字型まで、いろいろな種類があります。

  • ・運命の赤い糸…小指と小指に結んだ真ん中に、「寿」や「LOVE」、「♡」を型取ってみましょう。

  • ・和傘…相合傘にしたり、背景の一部に使ったり、着物にピッタリのアイテムです。

  • ・お守り…新郎には紋服、新婦には白無垢をデザインしたお守り「よりそひ守」は、フォトウェディングの人気アイテムのひとつ。末永く寄り添っていこうという気持ちが伝わってきます。
  • ・ぬいぐるみ…お二人の大好きなキャラクターを交えた、アットホームでかわいい雰囲気が演出できます。
  • ・フォトプロップス…フォトプロップスを使った写真は、オシャレでポップな印象です。

ライティング

スタジオならシーンに合わせたライティングの演出も自由自在で、理想の1枚に仕上げます。

  • 全体を明るく見せる自然な光は、屋外で撮影したといってもおかしくないほど。ライティングと背景の組み合わせで、奥行きのある写真に仕上がっています。

  • ベールに包まれたようなやさしいライティングは、ロマンチックでふんわりした雰囲気。顔のパーツや輪郭、表情までもソフトでやわらかな印象になります。

  • ライティングで明暗のコントラストをつけると立体感が出て、スタイリッシュで大人っぽい雰囲気になります。絵画のような印象的な写真におすすめです。

スタジオならではの小物、インドアロケーション、ライティングの演出でお二人の理想のフォトウェディングを叶えてくださいね。

スタジオ撮影のフォトウェディングはらかんスタジオにお任せください!

らかんスタジオでは、予算や衣装の希望に対応する複数のプランをご用意。すべてのプランに撮影料、新郎新婦衣装、新郎新婦着付、新婦ヘアセット、新婦メイク、アクセサリー、小物一式が含まれているので手ぶらでご来店いただけます。
1組様貸切の個室スタジオは、1箇所のスタジオでバリエーション豊富に色々なシーン撮影に対応。立体的な背景とライトアップで、インドアロケーションとは思えない美しい一枚を実現します。衣装や小物の持ち込みも無料なので、思い出の品などと一緒におふたりのオリジナルのウェディングフォトを撮影することができます。
また、データからアルバムまで商品のラインナップも豊富にご用意しています。プランのご相談や衣装試着、スタジオ見学など随時承っておりますので是非お気軽にお近くの店舗までお問い合わせください。

ウェディングフォトをご検討中の方はこちら

関連するおすすめの記事

トピックス一覧にもどる

カタログ

WEBカタログ

WEBでも郵送でも
カタログ請求で「5,000円OFF割引券」付き

トレンドの着物やドレスを掲載
撮影やレンタル予約はいつしたらいいの?
すぐに見られるWEBカタログ

WEBカタログを見る

郵送をご希望の方はこちら

カタログを郵送する

予約・お問合せ

衣装見学・試着・撮影の
ご相談など承っております

見学・撮影予約
24時間WEB受付

予約からの流れ