見学・撮影予約

トピックス

体型別オススメウェディングドレス

カテゴリー:お役立ち情報

体型別オススメウェディングドレス

ウェディングドレスには色々なデザインがあって、どれを選べばいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、あなたの体型にあうオススメのウェディングドレスをご紹介いたします。

自分にあったドレス選びが大事

ウェディングドレスは、多くの女性の憧れですね。
お気に入りのデザインやトレンドのラインなど、ウェディングドレスにはたくさんの種類がありますが、ドレスを選ぶ時は自分の体型にあったものを選ぶことが大切です。
自分に似合うドレスとは、美しく魅力的なシルエットを生み出し、しかも体型の気になるところをカバーしてくれるドレスのこと。


それでは、体型別にオススメのドレスを見ていきましょう。


小柄の方にオススメのドレス

小柄の方にオススメのドレス01

小柄の方にオススメのドレス02

小柄の方は、スラッとした印象で、視線が上半身に向くようなドレスがオススメです。
Aラインやプリンセスラインのドレスはウエストラインが高めなので、下半身がスラっと見えます。
さらにネックラインにレースやビジューをあしらったデザインや、ウエストをベルトなどでマークしたドレスなら上半身が引き立ちますよ。


Aラインよりボリュームのあるプリンセスラインなら、程よい広がりのものを選ぶとよいでしょう。

小柄の方にオススメのドレス03

小柄の方にオススメのドレス04

また、ハイウエストで直線的に広がるエンパイアラインのドレスは、縦長のシルエットが強調されるので、とくに小柄でスレンダーな方に向いています。

オススメのドレス


・Aライン


・エンパイアライン


・ミニ丈


・プリンセスライン

長身の方にオススメのドレス

長身の方にオススメのドレス01

長身の方にオススメのドレス02

長身の方は、スッキリした印象で女性らしいシルエットが強調できる、そんなドレスを選びましょう。


スレンダーラインは体にフィットしたタイトなデザインのドレスです。曲線美が強調でき、大胆でゴージャス、スタイリッシュな印象になります。


マーメイドラインは、スレンダーな上半身に、膝あたりから人魚のような広がりが付いたドレスです。シルエットが女性的で美しく、裾のデザインによっていろいろな表情が生まれます。


また上品で優雅な印象のエンパイアラインもオススメです。


オススメのドレス


・スレンダーライン


・マーメイドライン


・エンパイアライン

スレンダーな方にオススメのドレス

スレンダーな方にオススメのドレス01

スレンダーな方にオススメのドレス02

こちらでは小柄の方・長身の方に分けて、スレンダーな方に似合うドレスラインをご紹介いたします。


小柄でスレンダーな方は、Aラインやエンパイアラインを選ぶといいでしょう。ただ、ボリュームや装飾がたくさん付いたドレスは、重心が重くなり背の低さが強調されてしまうことがあります。


長身でスレンダーな方はマーメイドラインがオススメ。柔らかな素材のスレンダーラインも似合います。こちらも、ボリュームがあり過ぎるとドレス負けしてしまうことがありますので、全体のバランスを考え、刺繍やレースなどの付いた立体感のあるドレスを選ぶといいでしょう。


オススメのドレス


・エンパイアライン


・マーメイドライン


・スレンダーライン


・プリンセスライン

グラマラスな方にオススメのドレス

グラマラスな方にオススメのドレス01

グラマラスな方にオススメのドレス02

グラマラスな方のドレス選びのポイントは、上半身をすっきり見せること。
肩ひもがなく両肩を露出したビスチェタイプのドレスは、バストラインやネックラインがすっきり見え、さらにウエストをマークすれば全体的にスリムな印象にしあがります。
また、程よいボリュームを加えてメリハリをつけるのも魅力を引き出す方法のひとつですよ。


オススメのドレス


・Aライン


・マーメイドライン

どんな体型でも似合うドレスは?

どんな体型でも似合うドレス01

どんな体型でも似合うドレス02

比較的どのような体型の方にも似合うのがAラインのドレス。上半身がコンパクトで、ウエストから裾にかけてアルファベットのAのように広がっているデザインです。全体のバランスがよく上品で、女性らしいくてかわいらしいシルエットが楽しめます。ウエストの位置が高いのでスッキリした印象になり、脚長効果も期待できます。ネックラインや袖のデザイン、ベールやアクセサリーで、あなたらしく着こなしましょう。

関連するおすすめの記事

トピックス一覧にもどる

カタログ

WEBカタログ

WEBでも郵送でも
カタログ請求で「割引券」付き

トレンドの着物やドレスを掲載
撮影やレンタル予約はいつしたらいいの?
すぐに見られるWEBカタログ

WEBカタログを見る

郵送をご希望の方はこちら

カタログを郵送する

予約・お問合せ

衣装見学・試着・撮影の
ご相談など承っております

見学・撮影予約
24時間WEB受付

予約からの流れ