見学・撮影予約

トピックス

撮ってよかった!婚礼撮影エピソード

カテゴリー:お役立ち情報

20230131-01.jpg

婚礼撮影とは、フォトスタジオなどでドレスやお着物などの婚礼衣装を着て記念撮影することです。ヘアメイクの打ち合わせや衣装の相談など、ひとつひとつをお二人で話し合って形にしていく過程は結婚式さながら。「フォトウェディング」とも呼ばれ、新しい門出の形として定着しつつあります。

今回は、らかんスタジオで婚礼撮影をしてくださった方から寄せられた、幸せいっぱいのエピソードをご紹介します。「式は挙げないけれど、思い出に残ることをしたい」「実際に婚礼撮影をした人の感想が知りたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

大切な思い出ができました

20230131-02.jpg

“結婚6年目、ずっと憧れていたウェディングフォトをらかんで撮って頂きました。

撮影を迎えるまでは不安もあったのですが、当日は素敵なヘアメイクに楽しい撮影、念願のドレスと着物を着ることができて本当に楽しい時間でした。

できあがった写真も本当に素敵で、人生で一番綺麗な自分を見て涙が出ました。

今も見返しては幸せな気持ちに包まれています。大切な思い出ができました。撮影に関わってくださった全てのスタッフに感謝の気持ちを込めて。本当に有難うございました。”

新婚のイメージが強い婚礼撮影ですが、入籍後数年たってから利用される方も少なくありません。「式を挙げていなかったから」「結婚記念日のお祝いに」「やっぱりどうしても和装を着たい」など、理由はさまざまです。

実はウェディングドレスやタキシードには年齢制限がありません。らかんスタジオでは、露出が少ないドレスや上品なデザインの衣装も幅広く取り揃えているので、年齢や好みに合った物をお選びいただけます。

髪型やメイクも、伝統的な日本髪から少し崩したはやりのヘアメイクまで対応可能です。プロのスタイリストが「今のあなた」を人生で最高の姿に仕上げます!ぜひ安心して、ご希望のスタイルをご相談ください。

お子様と一緒に撮影できる「ファミリーコース」もあるので、入籍から数年たったからこそ撮れる【幸せの形】を残すこともできますよ。

スタジオでの楽しかった撮影の時間そのものが素敵な思い出です

20230131-03.jpg

“最初の衣裳合わせの時から撮影当日まで、スタッフさんの丁寧な対応が好印象でした。

綺麗にお化粧をほどこしてくださったメイクさんや、どういった雰囲気で撮りたいかをしっかりヒアリングしてくださったカメラさんに感謝しています。

どのスタッフさんも、私たちの緊張をといてリラックスした雰囲気で撮影に臨めるように接してくださったように思います。

完成した写真もイメージ通りで大満足ですが、見学や衣裳選び、ヘアメイク、色んなポージングなどなど、スタジオでの楽しかった撮影の時間そのものが素敵な思い出です。”

婚礼撮影は、ただ写真を撮影することが目的ではありません。打ち合わせや撮影を通して、お二人はもちろんスタッフも一緒に幸せな時間を共有し、その思い出を形に残します。スタジオ見学から始まり、衣装選びやヘアメイクの相談など、スタッフがしっかりフォローいたします。

お二人が写真を見返すたびに「素敵な1日だったね」「打ち合わせも楽しかった」と話をはずませ、スタッフの笑顔と共に思い出して貰えれば幸いです。

とても楽しい時間を過ごせました!

20230131-04.jpg

“コロナ禍での入籍ということで、挙式の予定ができなかったのでとりあえず1番若い状態で写真を残そう!(笑)という話になり撮影を決めました。

そんなこんなしている内にトントン拍子に妊娠が発覚し、長距離移動もしんどいね、と家から距離が近く、ホームページを拝見し雰囲気が素敵だったらかんスタジオ様にお願いすることにしました。

打ち合わせ~撮影当日まで、とてもスタッフの皆様の感じがよく、笑いの絶えない撮影となり、とても楽しい時間を過ごせました!(特にヘアメイクご担当頂いた方…!会話から好みをキャッチして再現してくれる技術の高さに大満足でした…!!)

すべてのデータを頂いたのですが、3分の1程は大口を開けて大爆笑している写真で、見返す度に笑顔になれて最高です。(笑)

次回は家族3人でのお写真をお願いしたいなと思ってます(^^)

ありがとうございました!”

お腹に赤ちゃんがいても、婚礼撮影が可能です。らかんスタジオでは、マタニティウェディングプランも用意しております。

妊娠中でも安心して着られるよう、お腹を締め付けないマタニティ用のドレスを豊富に取り揃えております。体調を見ながら丁寧に着付けをするので、和装での撮影も可能です。

これまでも数多くのマタニティフォトを撮ってきた、らかんスタジオ。妊婦さんに負担がかからないよう、細心の注意を払って撮影を進めます。少しでも体がつらく感じた時は、撮影中でも気軽に相談してくださいね。体調を考慮し、衣装決めから撮影までを1日で終わらせることもできますよ。

撮影には小物の持ち込みもできるので、母子手帳やエコー写真などマタニティならではのショットも楽しめます。小さな命が宿ったお腹に優しく手を添えて、幸せいっぱいの瞬間を写真で残す。お腹の子と一緒に撮る初めての家族写真は、マタニティならではの特別な写真です。

とてもありがたいことに、その後もベイビーフォトや七五三の撮影などでスタッフに会いに来てくださるお客様もいらっしゃいます。成長と共に歩む感動の瞬間に、らかんスタジオの撮影が寄り添えれば幸いです。

二人ともとてもリラックスして楽しく撮影することができました

20230131-05.jpg

“色打掛、ウェディングドレス、カラードレスの3着で撮影させていただきました。メイク、着付け、撮影とたくさんのスタッフの方にお気遣いいただき、二人ともとてもリラックスして楽しく撮影することができました。スタッフの方々の「奥様、良い笑顔ですね」「旦那様、素敵ですよ」なんて声掛けに、入籍してまだ間もなかった私たちは、何となくくすぐったくて照れ笑い(笑)

素敵な写真、本当にありがとうございました。”


らかんスタジオでは、お二人がリラックスした雰囲気の中で撮影できるよう個室スタジオで1組ずつ撮影しております。フォトスタジオでの慣れない撮影は緊張するかもしれませんが、スタッフやカメラマンは場を和ますプロ。笑顔あふれる温かい雰囲気の中で、お二人の自然な表情を引き出します。


結婚式を挙げない方にとって「婚礼撮影」は門出の日。気兼ねなく思いっきり楽しんでいただけるよう、さまざまなご要望にもできる限りお応えしています。「女性のカメラマンがいい」「男性のメイクもしてほしい」など、お気軽にご相談ください。

20230131-06.jpg

最近では「コロナが落ち着いたら式を挙げよう」と、籍だけ先に入れるご夫婦も多くみえます。たとえ結婚式は挙げなくても、お二人が同じ道を歩き始める大切なスタートの時にかわりはありません。そんな幸せいっぱいの瞬間を逃さないよう「婚礼撮影」という形で残してはいかがですか?


らかんスタジオなら、ご家族や撮影されない方の見学も大歓迎です。ご両親や親戚、お子様と一緒に撮影ができる「ファミリーコース」も用意しております。ウェディングドレスやタキシード、着物を着て、和やかな雰囲気の中、みんなに祝福されながら幸せいっぱいの撮影。きっと、一生の思い出に残りますよ。


関連するおすすめの記事

トピックス一覧にもどる

カタログ

WEBカタログ

WEBでも郵送でも
カタログ請求で「5,000円OFF割引券」付き

トレンドの着物やドレスを掲載
撮影やレンタル予約はいつしたらいいの?
すぐに見られるWEBカタログ

WEBカタログを見る

郵送をご希望の方はこちら

カタログを郵送する

予約・お問合せ

衣装見学・試着・撮影の
ご相談など承っております

見学・撮影予約
24時間WEB受付

予約からの流れ